【開発合宿におすすめ】快適なWifi環境と設備が充実した宿7選

こんにちは!現在コワーキングスペースで働いているかーりー(@25karly25)です!

 

開発合宿用の宿を探すのって大変ですよね。

 

一番気になるのが、開発合宿には欠かせないネット環境

 

「作業中にWi-fiが繋がらなくなったらどうしよう」

「Wi-fiがサクサクじゃなかったら……?」

 

そんな不安を抱えて合宿期間中過ごすのは嫌ですよね。

ですが、公式サイトにWi-fiを全面的に押し出している宿であれば大抵の場合大丈夫です。(自信がなかったら宣伝しませんよね!)

 

ということで、今回は快適なWi-fi環境がある、開発合宿におすすめの宿を7つ紹介します。

「何よりもネット環境が大事!」というグループはぜひ参考にしてくださいね!

 

快適なWi-fi環境があるおすすめ宿7選

五番地-GOBANCHI-/山梨県南部町

出典/五番地-GOBANCHI-公式HPより

 

【宿の特徴】

2018年11月にオープンする古民家を改修工事した泊まれるコワーキングスペース。

最大30名泊まれるので、規模が大きい開発合宿でも受け入れ可能です。

 

改修工事したばかりなので内装はとても綺麗。建物から一歩外に出れば、目の前に川と山が広がります。

 

街灯が全くないので、綺麗な星空を楽しめるのも嬉しいポイント。

 

【ネット環境】

高速Wi-fiを2つ導入。

それほど大きくない敷地にも関わらず高速Wi-fi2つ入っているので人数が多くても安心。
安定した速度で利用できます。

 

【こんなグループにおすすめ!】

・何もない場所でとことん作業に没頭したい
・山と川に囲まれてリラックスしたい
・みんなでわいわい自炊をしたい
・20名までのグループ

 

【会議室の写真】

なし。

 

基本情報
住所 山梨県南部町楮根764
アクセス 内船駅から車で5分
電話番号 0556-64-8087
料金 宿泊料
5,000円(ドミトリー)
8,000円(個室)
コワーキングスペース貸切料金/1泊2日 35,000円
開発設備 wi-fi、ホワイトボード、プロジェクタ、印刷機
施設 コワーキングスペース、宿泊施設(個室/ドミトリー)、キッチン、スポーツジム

 

 

老舗温泉旅館おんやど恵/神奈川県足柄下郡湯河原町

出典/老舗温泉旅館おんやど恵公式HPより

 

【宿の特徴】

おんやど恵のおすすめポイントは、料理と温泉。

 

大浴場の内湯は、15時〜翌朝10時まで利用することができるので、深夜入浴も可能です。
開発合宿で疲れた体を料理と温泉の力で癒しましょう。

 

会議室は最大で36人収容できるので、規模が大きい開発合宿にも向いています。いくつかの開発合宿プランを設けているので、自分たちに一番合っているものを選びましょう。

 

【ネット環境】

全館Wi-fi完備。

元エンジニアの社長が経営しているので、開発合宿をするにあたってネット環境がどれほど大事かを誰よりも知っています。
「快適な作業空間を提供したい」ということで、全館に高速Wi-fiを飛ばしています。

 

【こんなグループにおすすめ】

  • 宿泊費がかかっても施設が充実している場所に泊まりたい
  • 大人数のグループ
  • 料理にこだわりたい

 

【会議室の写真】

出典/じゃらん公式HPより

 

基本情報
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上361
アクセス JR熱海駅、JR湯河原駅から車で5分
電話番号 0465-63-3001
料金 1泊2食付き 10,000円〜/1人
会議室料/20,000円+税(2泊目以降は半額)
開発設備 wi-fi、ホワイトボード、プロジェクタ、フリップチャート、27型ワイドLED液晶ディスプレイ(一部有料)
施設 温泉、客室、会議室、マッサージチェア、カラオケ、卓球場、ミニライブラリー、キッズルーム

 

 

ホテル明山荘/愛知県蒲郡市

出典/ホテル明山荘公式HPより

 

【宿の特徴】

海と山に囲まれた自然豊かな場所にあるホテル明山荘。客室からは三河湾を一望できます。

 

館内施設が充実していて、温泉やエステサロン、ラウンジバー、カラオケBOXなど大人が楽しめる場所が揃っています。
温泉は、露天風呂や泡風呂、寝湯、炭酸風呂と種類豊富なので、ついつい長風呂になってしまうかも。嬉しいアロマミストサウナ付き♪

 

また、オープンキッチンで食べる朝食バイキングは2日目の作業の前のエネルギーチャージとしてピッタリです。

 

【ネット環境】

上り下りとも40MB前後。

40MB前後あれば重たいデータの読み込みもできるので、十分な速度と言えます。

 

【こんなグループにオススメ!

  • 館内施設が充実している場所に泊まりたい
  • 宴会スタイルの懇親会を開きたい

 

【会議室の写真】

出典/ホテル明山荘公式HPより

 

基本情報
住所 愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14-1
アクセス JR三河三谷駅から車で5分
電話番号 0533-68-4641
料金 1泊2食付き 8,600円〜
開発設備 wi-fi、ホワイトボード
施設 客室、会議室、温泉、カフェ、ゲームコーナー、ラウンジバー、カラオケBOX、エステサロン、麻雀部屋、宴会場

 

 

山喜旅館/静岡県伊東市

出典/山喜旅館公式HPより

 

【宿の特徴】

24時間入浴可能な温泉付きの宿。宿のすぐ近くには川が流れています。

 

認知動作型マシンを導入したトレーニングジムやバレエスタジオがあるので、体を動かしてリフレッシュしたい人にはぴったり♪

 

合宿場として利用されることが多いので、旅館側も大人数の対応に慣れているので安心です。
「研修・ゼミプラン」が用意されていて、お得に宿泊ができます!

 

【ネット環境】

無線LANの設備を高性能化。→NTT 光回線 ホームゲートウェイ 無線LAN

開発合宿での利用が増えてきたので、ネット環境を改善し全館どこでも快適なWi-fiが使えるようになりました。

 

【こんなグループにオススメ!

  • 旅館に泊まりたい
  • なるべく宿泊費を抑えたい

 

【会議室の写真】

出典/山喜旅館公式HPより

 

基本情報
住所 静岡県伊東市東松原町4番7号
アクセス JR伊東駅より徒歩7分
電話番号 0557-37-4123
料金 1泊2食付き 6,480円〜
会議室料 1時間1,080円
開発設備 wi-fi、ホワイトボード、プロジェクタ、マイク
施設 客室、会議室、温泉、宴会場、お食事処、トレーニングジム、バレエスタジオ

 

 

voido/千葉県富津市

出典/voido公式HPより

 

【宿の特徴】

建設されたばかりなので、建物は非常に綺麗です。

完全貸切のプライベート空間なので、周りを気にせず作業に没頭できるのが嬉しいポイント。

多くの大手企業がすでにVoidoを利用して、ネットにも多くの体験記事が上がっています。
体験談を読みたい人はネットで調べてたらすぐに出てきますよ♪

また、徒歩3分で海に行けるので、作業の合間の良いリフレッシュになります。

 

宿泊できる人数は8名ですが、必要であれば近隣の宿を紹介してくれるので安心です。(作業スペース定員15名)

 

【ネット環境】

少人数の貸切でWi-fi利用。

Wi-fiはvoido専用で、パスワードもかかっているので外部からのアクセスができないようになっています。
少人数で高速Wi-fiを使うことになるので、速度は安定しています。

 

【こんなグループにオススメ!

  • 一棟を貸切にしたい
  • 完全に遮断された空間で作業したい
  • 参加者で夕食を作りたい

 

【会議室の写真】

出典/voido公式HPより

 

基本情報
住所 千葉県富津市金谷2221-3
アクセス JR浜金谷駅から徒歩5分
電話番号 0439-29-6173
料金 宿泊費/4,000円
貸切料金/1日 40,000円
開発設備 wi-fi、ホワイトボード、プロジェクタ、PCモニター
施設 客室、作業スペース、テラス、キッチン

 

 

はじめのいっぽ/ 栃木県日光市

出典/はじめのいっぽ公式HPより

 

【宿の特徴】

丸太で組んだ山小屋風ダイニングは、日頃の疲れを癒すのにピッタリの場所。

 

館内の隅々まで無線が届くのでパソコン作業が中心になる開発合宿にお勧めです。

大小2つの食堂を仕事場として開放しています。完全に仕切られた場所ではないので、人の出入りや物音が気になる場合もあるかもしれません。

 

宿泊時間内であれば時間の制限はないので、気が済むまで課題に取り組むことができます。また、光熱費さえ支払えば、作業場の利用は無料。

 

【ネット環境】

ネット回線は光ネクスト。

無線だけでも十分な速度なのですが、更に高速な回線が必要な方のために有線にも対応しています。

 

【こんなグループにおすすめ】

  • 20名以下のグループ
  • 完全に遮断された作業場ではなくても気にしない
  • 囲炉裏料理を楽しみたい

 

【会議室の写真】

出典/はじめのいっぽ公式HPより

 

住所 栃木県日光市所野1541-2371
アクセス 東武日光駅から車で4分
電話番号 0288-53-2122
料金 1泊2食付き 8,400円〜9,400円/1人(夕食のメニューで変動)
※光熱費は別途請求(1500円〜2500円)
開発設備 wi-fi、ホワイトボード、プロジェクタ、延長コード、電源タップ(一部有料)
施設 客室、食堂、囲炉裏部屋、ダイニング

 

 

たてやま夕日海岸ホテル/千葉県館山市

出典/たてやま夕日海岸ホテル公式HPより

 

【宿の特徴】

2018年3月にリニューアルオープンしたばかりなので、館内はとても綺麗です。

 

宿の目の前には、景勝地・北条海岸が広がり、地平線に沈む夕日は絶景。
また、宿のすぐ裏にはイオンタウンがあるので、ちょっとした買い物に便利です。

 

自然と都会のいいとこ取りをしたホテルで開発合宿をしてみませんか?

 

ジャグジー付きの大浴場と、露天風呂があるので昼の作業の疲れを癒せます。

 

【ネット環境】

会議室の中にWi-fiを設置。

会議室の中にWi-fiが設置されているので、”電波が届かなくて速度が遅い”といった心配はありません。

 

【こんなグループにオススメ!

  • 田舎がいいけど便利な場所がいい
  • 綺麗な夕日に癒されたい

 

【会議室の写真】

出典/たてやま夕日海岸ホテル公式HPより

 

基本情報
住所 千葉県館山市八幡822
アクセス 富浦I.Cから約10分
電話番号 0470-23-8111
料金 1泊2食付き 9,720円〜
開発設備 wi-fi、プロジェクタ、スクリーン
施設 客室、会議室、温泉、ラウンジ

 

 

ネット環境は事前に確認すること!

宿についてからいざ作業に取り掛かろう、という時に

 

「Wi-fiの速度が遅すぎる」
「ネット回線が途切れ途切れ」

 

こんなトラブルは避けたいですよね。

 

Wi-fiについてはホームページに記載されていることがほとんどですが、その速度はわかりません。
心配であれば、予約を取る前に

 

  • 大人数で同時に使っても速度は大丈夫か
  • Wi-fiルーターは会議室の近くにあるのか
  • これまでWi-fiの速度でクレームはあったか

 

これらのことを電話で確認するといいでしょう。

 

宿に着いてからのトラブルを避けるためにも事前確認が大切。

 

今回ご紹介した7つの宿はネット環境に自信があり、ネガティブな口コミも見受けられなかったので、安心してご利用ください♪

 

The following two tabs change content below.
苅北 晴香
1990年1月10日生/山口県出身 2013年〜暮らすように旅をしてきて、これまで20ヶ国以上に足を運びました。場所を選ばない働き方をしたいと思い、フリーランスとして独立。現在はWebライター兼ブロガーとして活動しています。 【ケタケタほりっく】http://karly2525.com/